日々の出来事、最近の佐々木

 



こんにちは。

11月も中旬になり、マカオのポップアップもあとわずか。

マカオのお店でのポップアップは15日までとなっています。




そして先日の風のアトリエ/母屋での展示販売会。

妻は数年ぶりの出店でしたが、知り合いの多いイベントだったこともあり、

とても楽しく出来たみたいです!

今後も出店して、ダイレクトでの販売に力を注ぎたいと言ってました。

ただ、子供がまだ小さいので、遠出はできません。

少しずつ少しずつですね。



そして私の作品、マカオのポップアップの次は香港でポップアップが決まっております!

香港では来月の12月、2週間くらいです。

来週くらいには正式な告知ができると思いますので、

今しばらくお待ちくださいませ。





そんな感じでせっせと自分の作品を作り続けております!

ちょうど去年の今日、私はクラウドファンディング の資金を元手に

二日酔いの状態でフランス買い付けに行きました。

https://sasakiyohinten.blogspot.com/2019/11/miracle.html

昨年の買い付けの旅、仕入れのみではなく実はもう一つ理由がありました。

それは「自分が出店しているマルセイユのお店の企画展を見に行く」です。

マルセイユのお店の方から休業中に「参加してくれないか?」と連絡が来て、

「良いよ!」と即答!



息子が闘病中で二人で入院中だったので、嬉しい知らせでした。

そしてここで参加していた作家さんの繋がりで今年の秋にフランスのルーベーで開催された

展示会にも呼んでもらえることが出来ました。

いろいろな繋がりをくれたマリアンヌさんには本当に感謝しかありません。




その後、パリをスーパーボロボロジャケットを着て徘徊してました。笑

私の思惑としては、このスーパーボロボロジャケットをパリのギャラリーの人とかが見て

「おっ、良いねー。うちで個展してみないか?」

とか言ってもらえたら良いなーなんて思ってました。

で、実際に声をかけてくれた方もいました。

またマルセイユのお店で半日在廊した時、

お客さんからいろいろ英語で質問を受けました。

そこでいろいろ思ったのは「言葉が出ない」でした。

簡単な英語の文章の半分くらいは聞き取れるのですが、喋れません。

「あれを言いたい!」と思っても、単語が出てきません。。。

知ってる単語だったとしても、頭の中で英語の単語と日本語の単語が

繋がっていないのです。

英語力の向上のため、ブログでも英語を使い始めたし、インスタグラムでは

日々英語でフォロワーさんとやりとりしていますが、

喋るとなると話は別。。。

「もっとちゃんと喋りたい、ちゃんと自分の言葉でプレゼンしたい」

そんな気持ちを持ちながら、今年コロナが襲来。

「ステイホーム」でリモートワーク、Zoomやらオンライン授業とかが注目される中で、

「オンライン英会話」が私の中で突き刺さりました!



「DMMオンライン英会話」

「950209469」

24時間毎日、世界各国の人と英語の会話ができ、しかも安い。

これは良いなーと思い、「引越ししてからやりはじめよう!」と思っていました。

しかし引越ししてから2ヶ月近く経ちました。

なんだかんだ始めることが出来ませんでした。

というのも、緊張もあったし、不安もあったし、知らない海外の人と喋るのは怖かったです。

それでもマカオでポップアップが決まったり、香港のポップアップが決まったり、

ブラジルの雑誌にも取り上げられたり、日々私の作品は海外のお客様の元へ

いろいろな事柄を改めて考え、

「やっぱり私には英語が必要だ!」

と思い、意を決して始めたのが11月3日。

始めてから1週間、毎日世界各国の先生と英語で会話しています。

今のところ、フィリピン、アルジェリア、アフガニスタン、パキスタン、ジンバブエ、カメルーンの先生と話しました。

日々25分間、ひたすら自分のことを精一杯英語で話し、

イヤホンから聞こえてくる英語の一語一句をがんばって聞いて理解しようとしています。

正直まだまだです。

自分の文法はめちゃくちゃですし、リスニングもあってるかどうか分かりません。笑

とにかく英語で喋り倒しています。笑

よくよく考えると、5歳の息子も3歳の頃は文法はぐちゃぐちゃだったし、

1歳の娘は今やっと二語をつなげることを覚えました。

私の今の英語力はこれで考えると、おそらく3歳から4歳程度でしょう。笑

でも毎日話し続ければ、そして英語に触れていれば、

コロナが無くなった世界がくる頃には5歳6歳程度の会話が出来ていることを願います!

そして買い付け、展示会、ポップアップ、いろいろな国々に足を運んだ時、

ちゃんとコミュニケーション取れるように頑張ります!


2020年11月11日 佐々木貢

コメント

このブログの人気の投稿

Bad news / 残念なお知らせ

海外販売へのリスク

Temporarily close store/一時休業のお知らせ