10月

 


こんにちは。

今日から10月になります。

今月も地道に頑張っていきたいと思います!!!

「10月も思いっきり仕事するぞ!!!」と言いたいところですが、

子供たちの運動会があったり、

「秋休み」というものがあったり、「秋祭り」などもあったり、

仕事以外でいろいろと行事がありそうです。

日々気持ちの切り替えをしっかりと行い、仕事に励みたいと思います!


さて、とりあえず10月一発目の新商品はこちら。


9月15日から29日までかかってやっと作り終えた

「SUPER BORO BORO JACKET」です。

後ほど、ネットショップに掲載しますので、ディテールの詳細は

そちらでみていただきたいと思います。

ここでご紹介するのはなぜこんなに時間がかかってしまったという事か。


まずインディゴブルー一色なので簡単に終わるかなと私も思っていました。

ただいざ作ってみたら、藍一色だからこそ、いろんな藍色を詰め込みたいと

思い、パッチワークの布が結構小さくなってしまいました。


そして私の独自の縫い方なんですが、


上と下の縫い方の違い、お分かりいただけますか?


こういう感じで布を置いた状態で上から刺し子するのは

とても簡単で、それに時間もかからないし楽ちんです。

ただその代わり、ほつれてきます。









SUPER BORO BOROシリーズの場合はさらに高額なので、

さらに長く着用していただきたいので、

ほつれないようにパッチワークの布部分をほつれないように

内側に入れ込んで縫っています。

さらにその上から刺し子もしています。


まっすぐ縫えないため、時間と刺し子糸がたくさんかかってしまいます。


それと私はネット掲載業務も行なっていますので、

写真撮影とオンラインへのアップ業務もあり、

また最近では平日の夕食も作ってりするので、縫う時間も限られています。

そんなこんなで今回のジャケットは2週間も費やすことになりました。

とても大変でしたが、めちゃくちゃ良い仕上がりになっていますので

ぜひ後ほどチェックしてみてください!


コメント

このブログの人気の投稿

新たな挑戦!

古布衣と古道具

フランスの展示会のお知らせ