ワクチンの副反応

 


こんにちは。

今日は2021年8月25日午前4時30分。

1回目ワクチンを打ってから12時間経過。

昨日打った後にインスタグラムのストーリーに

「Finally I got vaccinated against COVID 19」と

「やっと一回目を打ち終えた」と更新。

するとこの半日で30人以上の海外の人から「👏」のリアクションをもらいました。

「私もすでに打ったよ!」とか「いいなー」とかポジティブなリアクションが

あるなかで、一人のフランス人から

「お前はなぜ公表するんだ?ワクチン販売の一員になったのか?」

と絡んでくる人がいました。きっと反ワクチン派なんだと思います。

彼女の言い分では、

「なぜここで拡散させるのかわからない」と

「インスタで宣伝する必要はない」と

「この接種が有益なものかどうかは数年待たなければわからない」

といった感じだった。

私もワクチンについては色々調べてみた結果、数年先に副反応が出るような

予防接種は考えられないという専門家の話を聞いたことがあるので、

この人もまた怖がっているのだろうと感じた。

なので、この人に

「コロナとワクチンのどちらが怖いですか?」と質問した。

続けて私は

「コロナもワクチンも怖い。ただコロナにはいなくなってほしいのでワクチン接種は必要なことと思う。しかしよくわからないと言われるワクチンを私の子供や世界中の子供には打たせたくないから、大人たちがたくさん打つ必要がある。」

と伝えた。

すると既読スルーされた。笑

めんどくさいやつにからんでしまったなーとめんどくさいやつが思ったのだろう。笑

日本よりも多く感染者や死亡者を出しているフランスに住んでいる方が

率先してワクチン打たないで大丈夫なのかなと心配になりました。


さてさて、副反応ですが私に出たのは肩の痛みだけです。

私の場合は14時に打って、

夕食を作り始める16時頃にはすでに左肩に違和感がありました。

(結構早めに反応が出たので、体はまだ若者なのかもしれません!!!)

そして包丁を持つ右の手にも少し持ちづらさがあったり、

腰に違和感。ただこの違和感はいつの間にか無くなりました。

左肩は少しずつ痛みが現れてきて、21時頃にはあまり手が上がらないくらい。

現在4時50分ですが、パソコンの前でキーボードに手を置いておくのも

「痛いなー」って感じです。

ただ全然我慢できる範囲なのと、熱とかだるさとかが

出ていないのでだいぶ楽だと思います。

昨日打った時に先生から「お酒は控えてくださいね」と言われたんですが、

普通に飲ませていただきました。

これも特に問題ないです。(泥酔するほどは飲んでいません)

あとはいつまでこの肩の痛みが続くのか。

また追ってご報告します。

そしてワクチン接種に迷っている方の参考になればと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

イギリスのアンティーク/UK antique smock-frock

古布衣と古道具

海外販売へのリスク