英語

 


こんにちは。

とっても苦労しています、英語。

私、こう見えて小学校1年生から毎週水曜日は英語の塾に行き、9年間続けました。

おかげさまで中学校の時は英語はほとんど90点以上

高校になってからも英語はありましたが、難しいと思ったことはありません。

高校の時もほぼ90点以上。

そしてファッションの短期大学、1年の前期に英語を取ってました。

そしてアメリカ古着屋で働き始め、いつか買い付けに行かせてもらえることを

希望にもち、日々の業務に励み、

2度カナダへ買い付けへ。


一緒に行った上司とは別行動で、取引先との値段交渉や、急に知らない街で車を下され

「次はこの住所のウエアハウスに行ってピックして」と言われ、

23歳の頃にやばい経験をしました。

もちろん映画は字幕。昔から欧米に憧れていたミーハー野郎です。笑

ここまで聞くと、「もう英語ペラペラなんでしょう!」と思われてもしょうがないと

思いますが、まだまだしゃべれません。

その後、自分で古着屋を持つことになり、自分で仕入れに行く!となり、

2度行ったことがあるカナダへ行きました。

通訳の方もいたので、なんとかやれました。

その後、タイに行きましたが、アテンドの方がいたのでなんとかなりました。

そしてフランスに行きましたが、ここでも一度アテンドしてもらうことができたので

なんとかなりました。

古着を仕入れる分にはカタコトの英語でなんとかなることが分かりました。

「How much?」や「I look for 〇〇」や「Discount please.」や

「I'll take it」とかがあればなんとかなります。

一番困るのはごはん屋さんです。

注文する時とかが困りますが、ファストフードとかでなんとかなります。

とはいえ、困ることはあるので、少しでも英語スキルを上げようと今までは

高額な「スピードラーニング」をやってみたりしましたが、

全くリスニング力とスピーキング力は備わりませんでした。

たくさん書いて覚える単語帳を買ってみたり、参考書を買ってみたり、

YouTubeで英語力アップの動画を観たり。

そして今、DMMオンライン英会話。

11月から初めたので、8ヶ月。

ただ忙しい時期はできていないので、実質6ヶ月間。






「話せるようになった!!!」







と言えれば最高ですが、まだまだ。



昔に比べてスピーキングはできるようになったと思いますが、

定型文は言えても、とっさの質問には詰まってしまいます。

意外と簡単な質問にも、難しく考えてしまい、話せないということも。

デルタ株が広まっていますけど、ワクチン接種も進み、死亡率もだいぶ下がれば

海外出張もまた普通のことになってきそうな状況で、

この時期にもっと英語が話せるようになっておきたかった。。。


今後の世界への目標は古着・古布の買い付け旅と一緒に海外展示会出店を

同時にやりたいんです。

そうすると旅費も一回で済むし、暇な時間もへる。

しかし、展示会に在廊とかするとなると、お客さんとたくさんお話ししないと。

それには英語のボキャブラリーがたくさん必要なんです。


本気で始めるのが遅すぎたか、いやそんな事はない。

おじさんは諦めない。

Never give up!!!


コメント

このブログの人気の投稿

海外販売へのリスク

イギリスのアンティーク/UK antique smock-frock

近況報告させてください。