ブルーワークウェア

 

こんにちは。

先日の仕入れではとても良い感じの古着をゲットできました。

特にアンティークリネンのドレスは多めでしたし、

妻が作る「ササキチホ」の材料にもなるリネンファブリックもたくさんゲットできました。

ただ私が集めているブルーワークジャケットは今回はあまりゲットできませんでした。



このブルーのワークジャケットは実はたくさんあります。

古い時代で言うと1930年代頃くらいから1980年代くらいまで、

もしくは今でも製造されているようなものまであります。

なので古着でも見つかりやすいのですが、

先日の仕入れではあまり買えませんでした。

そのことを自分なり深掘りし、なぜ買えないのかを考えました。

500点くらいもしくはそれ以上見たんですが買えたものは10点程度。

普通にフレンチインクブルーのものもありましたし、

色落ちしているものもあったんですが、どうも買う気にならなかった。

私の「買う・買わない」のピックは今まで勘でやっていたと思いきや

実は違うところに理由があったんだと思いました。

それは「元の持ち主が愛着持って着ていたかどうか」を

感じ取りピックしていたことに気づいたのです。

全体的に色落ちしている労働着よりも、

背中が激しく色落ちしている労働着の方を選んだり、

綺麗にリペアされている労働着よりも、

不器用さが伝わるリペアの方を選んだり、

ペンキがついているコートは、激しければ激しいほど。

そうやって自分は選んでいたんだなーと、言語化することで

自分の中でとてもスッキリしました。

こんな感じで、こだわりの詰まったものを集めていますので、

どうぞよろしくお願いします!


コメント

このブログの人気の投稿

Power of sentence/文章の力

海外の雑誌に載りました。今週は秋まつりです。

古布衣と古道具