ウイイレ




こんにちは。

今話題のゲームですね!

フランス人のサッカー選手が日本人に差別発言をした時に

やろうとしていたゲームです。

私もこのウイイレには大変お世話になりまして、日韓W杯くらいの時代、

20年くらい前ですかね。

フランス代表のアンリやジダン、イングランド代表のベッカムやオーウェン、

ブラジル代表のロナウドやロベカル、ポルトガル代表のフィーゴなどなど。

楽しくて学生時代にはお酒も飲まずに朝までやっていることは良くありました。

それくらい楽しいゲームでしたので、きっとこのサッカーたちも

自分が出てるだろうからやりたかったんですかね。


ただ差別発言をしたり、人をいじって動画に残すなんて

全く許される行為ではなく、自分の子供たちにも

きっちりこの辺のことは教育したいと思います。

私はフランスが好きなので、「あなたのアナザースカイは?」と聞かれたら

私はフランス・パリにします。

買い付け中、身の危険があるようなことは一度も経験したことはありませんし、

仕事をする上で、フランスの方々はみなさん親切です。



先日の熱海での土砂崩れの際、フランスの友達からは

「日本で大雨みたいだけど、君のところは大丈夫かい?」

と心配してメールくれました。

何度か取引したことがある大きな卸会社の社長も、ばったり街で会った時も

ニコニコしながら寄ってきて、パリの古着屋事情の話をしてくれたり、

有名なお店の社長さんやマネージャーの方も

話をしているときはリスペクトの気持ちがあるとさえ感じるほど

良い人たちが多い印象です。



ただ、身の危険はないにしても睨まれたりすることは

何度かありましたし、フランス語はしゃべれないので、

実際に現地でなんと言われているか分かりません。

英語もおぼつかない私なので、ファストフードでの注文時も

明らかに不機嫌になっている人もいましたが、これは差別なのか

ただの苛立ちからなのかは分かりません。

あとビールを買いに行くところは決まって中東系の人がやってるお店に行ってたんですが、

何度言っても「ニーハオ」と言われました。

これは差別なのか、私が中国人にしか見えていなかったのかは分かりません(後者でしょう笑)

ただこれをきっかけに海外と人との距離感が広がるのは良くないなと思います。


私も差別するような気持ちは今はなくても、

これもまた10年以上も前のことですが、似たような事はありました。

テレビが明らかに韓国ドラマやK-POPをゴリゴリに推して、

テレビをつけるたびに韓国人ばかり出てることは嫌いになりましたが、

今はそんな事はありません。

以前、韓国のプラットホームから「ぜひ出品してほしい」というオファーを

いただきました。

その時、たまたま韓国の他のお客様から注文をいただいていたので、

このことを相談したら、

「あなたのお店が韓国で売ってくれるのは嬉しいけど、

このサイトはあなたの作品と比べると

あまりにも低価格が多すぎるから、やめたほうがいい」

と、的確にアドバイスくれました。

(中国・深圳)


一時期、中国にも嫌な気持ちを抱いていましたが、

今はリスペクトしています。

香港・台湾、他の近隣の国々への威圧的な政策には反対ですが

中国の急激な発展には驚かされるばかり。政治家同士でバチバチやっていても

民間レベルでは仲良くしたいなと個人的には思っています。

いつかMITSUGU SASAKIも中国のお客さんに買ってほしいなと思っていますし。

香港・台湾のお客さんは居ても、中国本土の方はまだリピーターがいないんです。


先日ブログで書きましたが、

スペインでは返送はブランドが手配してくれ!という急なルール変更とか、

私はイラッとしてもこれにめちゃくちゃ怒る事はありませんし、

ちゃんと集荷が来て発送したら

ちゃんと連絡くれて、「雑誌が楽しみだね!」とメールくれるし、

フランスの展示会からの返送が遅いのも、私が焦っていなければ

笑い話になるレベル。


差別はきっと知らない人同士関わり合わない人同士がやってしまっているもの。

これを無くすには、とても難しい事でしょうけど、

私はとにかく世界中の人に買ってもらって、

そのためには丁寧かつアーティスティックな

作品を出し続け、オファーがあればリスクや赤字覚悟で信頼できそうな人たちと

仕事をしたいと思います。

仕事を通して、この差別的な言動や行動は少しずつ無くなっていくのかなと

思います。

日本でもきっと差別やいじめが横行していると思いますが、

私ができることは子供達にきちんと教育していきたいと思います。

そして買い付けなどで一緒に海外に連れ出せたら良いなとおもいます。

が、偏食な子供達にフランス行って

「昼飯はケバブね。夜は中華ね。朝はフランスパンね。」

とはちょっと難しいそう。笑

コメント

このブログの人気の投稿

Power of sentence/文章の力

海外の雑誌に載りました。今週は秋まつりです。

古布衣と古道具