5キロ減りました!

 


こんにちは。

群馬県でまだお店をやっていた頃と比べるとだいぶ太りました。

どれくらい太ったかというと、

群馬の時は182センチ72キロくらいと標準体型でしたが、

一番お腹が出ていたのは去年末で182センチ82キロでした。

宮城に戻ってきてからぶくぶくと太り始め、ついに80キロ代に到達。

毎度毎度健康診査ではウエストを測られるときに85センチを超えて、

「メタボ予備軍」と言われてしまいます。



このぶくぶくと太り始めたのにはいくつか理由があるのはわかっています。


理由1:まずはお店があったということと、家とお店に距離があったという事。

家から店まで自転車で10分、歩くと30分弱だったと思います。

なので、確実に身体を動かす時間があった。

しかし今は家で仕事しているので、通勤時間は0分。


理由2:お店の中でも動いていた。

お店のレイアウトを変えたり、出店準備をしていたり、外に出てみたり、

などなどと体が動いていました。

出店とかあれば、朝から準備して一日中立ち仕事。お昼ご飯は食べないとか。

しかし今は撮影するスペースに移動するか、トイレに行くときにしか

動きません。


理由3:禁煙

私は実はめちゃくちゃヘビースモーカーの愛煙家でした。

毎日2箱吸っていました。

そして吸うときは必ずコーヒーを相棒にしていましたので、

あまりお腹が空くということがありませんでした。

ご飯の時も、早くタバコが吸いたいので、早々にご飯を切り上げることも。

そして禁煙後。

口寂しさにたくさん食べる。ご飯もだらだらと食べる。

お腹が空いているので、一気に早く食べる。

これらの要因により、毎年毎年徐々に脂肪がつき始め、

去年末か今年の正月にマックスの82キロ。

76キロくらいまで増えたときにやばいと感じたので、

ジョギング&ウォーキングをスタート。



毎朝、最初は2キロくらい。そして3キロ、4キロ。

これが結構大変なんですが、少しずつ体力もつき、

少し健康的になったように感じています!

ただ、全くと言って良いほど体重は減りません。笑

というかどんどん体重は増えていく一方です。

これを考えると、もし運動をしていなかったら、もっと増えていたのかも。。。




そして今年の初めから朝食を食べないことにしました。

今までは子供たちと一緒に朝食を取っていたのですが、

結局日々の摂取カロリーが多すぎるのかと思い、

朝の分をカット。

最初はお腹が減りすぎて、昼ごはんめちゃくちゃ食べちゃいましたが、

今はだいぶ落ち着くように。

これが良かったのか、82・・・81・・・79と少しずつ体重は落ち着いてきました。

そしてここ最近は自転車を修理してやっと乗れるようになったというのと、

息子も自転車に乗れるようになったので、自転車散歩をするように。

朝、ジョギング&ウォーキングを4キロをやめ、自転車で10キロに変えました。

運動の時間は大体一緒なんですが、自転車の方が楽ちんで気持ちいい。

これが良かったのか、さらに体重も少し減り77キロへ。

私の適正体重は72キロみたいなので、あと残り5キロ。

頑張ります!


個人事業主歴が長いので、年金はほとんどもらえないと思います。

なので、少しでも長く作品を作り続けられる状態に体をメンテナンスしておかないと、

70代80代を楽しく過ごせなさそう。

人生100年時代と言われていますから、変な病気にならないように気をつけたいと思います!

あとは「禁酒」さえできればなー。

こればっかりはまだやる気は起きません。笑

コメント

このブログの人気の投稿

海外販売へのリスク

イギリスのアンティーク/UK antique smock-frock

近況報告させてください。