インスタグラム

 



こんにちは。

毎日頑張っています!

どこかで書いたと思いますが、私のインスタグラムのフォロワーの割合、

「9割が海外の人」

なので、ほとんど英語を先に書いています。

英語はやはり難しく、表現できないことが多いので、

ヤキモキすることも多々あります。

なので、こういうブログに思いの丈を書くのはある意味良いことなのかもしれません。


それで、私は海外のフォロワーから良く英語で質問されることが多いです。

「あなたの哲学は?」とか、

「デザインソースは?」とか、

「インスピレーションはどこから?」とか、

「どうやって縫い方を覚えたの?」とか。

あまり気にしたことがないことを聞かれると

「そういえば、なんでこれをやっているんだっけ?」

と初心に戻ることがよくあります。




ちょっと前にインドのアーティストの人からDMがきて、

「私の生徒にもあなたのことを紹介したいけど、英語話せますか?」

と来たので、

「今勉強中です、話せません」

と返しました。



私の予想、ヨーロッパ英語(英語が第二言語)ならなんとか

やりとりできる気がしますが、

スピードが速すぎるネイティブの人と、あと発音がやばそうなインド英語は

おそらく無理と判断しました。笑

ということでその方から、今6個の質問をもらったので、

初心に戻り、一旦日本語文章にして、それから英語に翻訳しています。

正直結構時間取られるし、お金とか出ないけど

自分の英語力向上と初心忘るべからず精神で毎度毎度、コピペせずに

考えを書いています。



コメント

このブログの人気の投稿

Power of sentence/文章の力

海外の雑誌に載りました。今週は秋まつりです。

古布衣と古道具