自転車練習

 


こんにちは。

今日は息子の定期検診のため大学病院に来ています。

先週の日曜日、親としてとても嬉しいことがありました。

息子が自転車の乗れるようになりました!

私の考えでは「小学生になる前に乗れるようになったら良いな」と

思っていました。

なので、2歳過ぎたくらいに「ストライダー」を購入。


「たくさん乗ってくれるはず!」と思いきや、全く乗りません。笑

1年間に一回くらい?びっくりするほど息子は興味がなく。。。

3歳になって何度も誘ってみても、息子は乗らず。。。

そんな時に1年以上の入院生活が始まりました。

息子は他の子供たちと体力的に1年間のハンデがあります。

ですので、退院後もあまりハードな運動はさせず、

少しずつ本人のやりたいようにさせてきました。




そして幼稚園は無事に卒業、4月から一年生となった息子。

退院後の治療も去年末に終わっているので、今はもう普通の少年。

もうそろそろ自転車と向き合おうかな?と思いました。

妻は「補助輪の自転車にもあまり乗ってないからまだ早いよ。」と。

とはいえ、自転車は100人中95人は乗れると思っているので、

きっと大丈夫と練習を始めました。


初日。日曜日の午後、数時間。

全くバランス感覚がなく、うまく乗れない。

まずは足をペダルから離して、私が後ろから押す。

ある程度スピード出たら手を離す。しかしすぐに足をついてしまう。

全くもってバランスを取る気がない。。。

本人も「嫌だ」「もうやめたい」「帰りたい」と文句だらけ。

途中からは泣きながら。。。


二日目。GW連休中の午後、数時間。

前回、あまりに乗れそうになったかので、練習方法を変えてみる。

足でバランスをとりながら、倒れそうになったら、

足で地面を蹴ってさらに前に行くように指示。

少しでの長く自転車が進むように。

しかし、全く乗れる気配はない。

途中からまた「嫌だ」「もうやめたい」「帰りたい」と文句の嵐。


三日目。晴れた日曜日の午後、数時間。

前回もあまりに乗れる気配がないので、さらに練習方法を変えてみる。

足で広げておし、私も全速力でダッシュしながら押す。

スピードに慣れさせ、さらにバランスを取る方法へ。

すると。。。

少しバランスが取れるようになってきた。

本人も「あれ?いける?」と思い始める。


四日目。先週の日曜日。

息子に「練習行こうよ」と誘うも、「嫌だ」と言う。

三回やって、楽しいというよりも怒られるという方が強かったかもしれない。

そこを説得しながらいざいざ重い腰をあげる息子。

前回バランスが取れるようになっていたので、いざペダルに足を置き

こがせてみる。

そして、後ろを持ってダッシュで押してあげていたが、

バランスが取れている感じがして手を離してみると、

彼は一人で自転車に乗っていた。

私も本人も「えっ?」「あれ?」と。笑

続いてもう一回チャレンジ。

するとまた一人でこぎはじめた!

二人とも「えっ!」「あれ!もしかして!」。

そしてまたチャレンジするとやっぱり乗れた!

最初だけ少し押してあげると、息子は一人で遠くまでこいで行った。

「これが子供の成長なのか」




苦手なことからすぐに逃げてしまう息子、

しかし今回、「やればできる」を理解できたと思う。

自転車ツーリングにはまだまだ行けなそうだけど、また練習して

乗りこなせるようになってほしいと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

Power of sentence/文章の力

海外の雑誌に載りました。今週は秋まつりです。

古布衣と古道具