古布パッチワーク

 

https://sasakiyohinten.ocnk.net/product/3260

こんにちは。

昨日掲載した作品のご紹介をします。





こちらのジャケットはまずは一旦染め屋さんにて後染めをしてもらいました。


濃紺に染めていただき、その後に太めの刺し子糸で古布を当て布しました。


いつもはダメージがあったり、難ありの古着を使ってリメイクをしますが、


今回の作品は普通のジャケットでした。


というのも、私の使命は着れなくなった服を生き返らせる。


しかも私の好きなビンテージ古着をまたかっこよく、かわいく、


着れるようにする事が仕事ですが、今回は普通に着れるワークジャケットでした。




ただ一つ難点があるとすれば色でした。


色合いが普通の中古服。


せっかく年代物のジャケットで状態も良かったのに、


色落ちが普通なので作業着っぽさの残る普通の古着でした。


なのでジャケットを後染めしてみました。


濃紺にすることで、古布との相性も良くなると判断し、


今回のパッチワークは古布を刺し子で縫い付けました。


このハギレのような古布を配置を考え、縫い付けるのですが


これまた同じものが出来ない。


今回、後染めしたワークジャケットは数点あるので、


古布と合わせたパッチワークジャケットを追加で作ろうと思います。


コメント

このブログの人気の投稿

Power of sentence/文章の力

海外の雑誌に載りました。今週は秋まつりです。

古布衣と古道具