佐々木洋品店が今クラウドファンディング をしない理由



こんにちは。
二日間山に滞在し、のんびりしてきました。
さて今日からまたガッツリと仕事したいと思います!(明日は息子の検査付き添いでお休みします。コロナじゃないよ。)
さて、日本でも非常事態宣言が発動しました。
都市部では営業休止要請が出ていたりとだいぶ大変な状況です。
学校もまた1ヶ月間お休みになったり、そのために仕事をお休みする人も多いはず。
私の知人で古着屋さんをやっている方が多いのですが、
結構お休みにする人が多いみたいです。
飲食店の方々もまた営業できない方も多く死活問題ですね。
皆様頑張ってください!
今は少しずつ支援の輪が広がってきて、クラウドファンディング を立ち上げて
支援を受けるお店もたくさん増えてきたと思います。




私自体、クラウドファンディング を二回挑戦させていただきました。
1度目は2018年の夏、2度目は去年の秋。



1度目は目標金額を10万円にして4万円支援いただきました。
この時はリターンを一つだけ用意してご支援いただきました。
2回目の秋に行った時は、1回目の反省を活かし、たくさんのリターンを用意しました。
結果的に20万円の目標に対して、約30万円のご支援をいただきました!
成功に終わりましたが、妻からは「リターンが多すぎて迷って結局支援できないっていう友達がいたよ」と言われました。
少なすぎても、多すぎてもダメなんだなーと反省できました。




そして2020年。
新型コロナウィルスの蔓延で、世界は大混乱。
日本もとうとう非常事態宣言。
佐々木洋品店も3月まではなんとか売り上げを確保できてきましたが、
4月になった途端、急激にダウン。
「ここはクラウドファンディング か!」
と思いました。しかし私はこの機会ではないなーと判断しました。
佐々木洋品店は売り上げが激減しましたが、
販売することは可能です。なので、なんとか生活することは出来ると判断しました。
しかし売り上げが全くなくなってしまった方々が多いです。
今はどちらかといえば、そっちの方々に少しでもお金が回る方が良いなと思いました。
私は今年もきっとクラウドファンディング を企画すると多いますが
それはコロナウィルスが世界中で終息し、
また海外に佐々木印の材料を調達しに行くときにやりたいと思います!
今は出来る限り、自力で乗り越えたいと思います!
万が一、「あれ、佐々木さんのネットショップがあんまりSOLD OUT付かなくなったなー」って思ったときにはぜひポチッとお願いします!


コメント

このブログの人気の投稿

Power of sentence/文章の力

海外の雑誌に載りました。今週は秋まつりです。

古布衣と古道具